 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勉強会3 自分の不安の根源を見つめる 

参加者:saya、mu、nako*



saya
 > 一人で生きていくことへの不安
 >> 出会いがないことへの焦り
 > 今の職場への不信感
 > 現状に甘えている現状

mu
 > 自分を使い切れずに終わること
 > 使い切ってしまうと自分が壊れてしまうのではないかと思うこと

nako*
 > 自由でいたいと思うことと背負うこと、縛られることの間での葛藤




1:一人で生きていくということ

そもそもなぜ一人は不安なのか?
 > 寂しい
 > 時間を共有する人がいない
 >> 別の夫婦が家族として時間を共有するならば満たされる?
 >>> 満たされない・・・

 > 愛情の注ぎ先、交換可能な相手がいないことへの不安
 > 人間を愛することができずに終わってしまうことへの不安
 > 一人でないことによって自分が幸せになりたい(それが不可能であるかもしれない不安)
 > 一人では生きる理由を見いだせない
 >> 心配の種になりたくない
 >> 家の均衡を保つために生きている

 > 人間はそもそも一人である・・・

2:現状に甘えている現状

 > 慣れる、当たり前になる
 > ブラックスワンは現れないと思い込んでしまう
 >> 信じる ⇆ 無防備?

[ 2013/02/01 21:00 ] 勉強会記録 | TB(0) | CM(0)

勉強会2 自分の行動が引き起こされるポイント 

参加者:saya、mu、nako*




1:いかに自分を動かすか
saya:癒しにつなげる
mu:「構造化」というキーワードに落とし込み、嫌なものも興味の対象に組み込む
nako*:マクロな視点にぶっ飛ぶ


2:自分はこういう人に惹かれます
saya
 >

mu
 > 落ち着きのある人
 > 影のある人
 > 情熱のある人
 > 理論的な人

nako*
 > 食べ物の好き嫌いのない人
 > 状況を良く見て適切な判断ができる人
 > うわつかない人
 > 一緒にいる時間を大切にする人
 > 嘘をつかない人
 > 反省と感謝ができる人
 > ちゃんと「対話(≠会話)」ができる人
 > 目標及び計画を立てて実行することができる人
 > ひたむきさを持っている人
 > 真っすぐな人
 > 痛みを知っている人

3:2をふまえて・・・これを一番大切にします
saya
 > お互いの大切にしていることを理解できる人

mu
 > 情熱的な人

nako*
 > ちゃんと「対話(≠会話)」ができる人




次回への課題
・自分の不安の根源を見つめる
[ 2013/01/25 21:00 ] 勉強会記録 | TB(0) | CM(0)

勉強会1 「自己分析 〜長所は短所の裏返し〜」 

参加者:saya、mu、nako*
共通目的:自己の再確認と再構築




1:到達目標
mu:裏のない人間になる
saya:心から笑えるようになる
nako*:創造と破壊

2:自分から見た長所と短所、他人から見た長所と短所
2−1)saya編
saya→saya
長所
短所

nako*→saya
長所
 > 人の意見を聞く
 > 嘘をつかない
 > 強制されなくても自発的に継続できる力がある
 > 堅実である
短所
 > 自分が大切・・・だけどそんな自分にダメ出しばかりしてしまう
 > できれば自分は傷つかずに良い思いをしたい
 > できない理由を探してやらない
mu→saya
長所
 > 「責任」から発する行動(家族、犬、仕事、愛)
 > 責任と弱さの間のバランス
短所
 > 一人で酒を飲むところ
 > タバコ

2−2)mu編
saya→mu
長所
短所
nako*→mu
長所
 > 集中力がある
 > 向上心がある
 > 自分の力を出し惜しまない
 > 変化を恐れない理性を持っている
 > 自分の理論を持っている(作ろうとしている)
短所
 > 偏っている(身体、興味、大切にするところ etc...)
 > 自己理論中心
 > 自分には揺らがない芯があるのに、自分をさらけ出さずに人に合わせている
 > 人にしてもらうことに慣れていて、自分が自発的にできることを考えていない
mu→mu
長所
 > 誠実である
短所
 > 理論が未熟である

2−3)nako*編
saya→nako*
長所
短所

nako*→nako*
長所
 > どんな話でもとりあえず聞いてみる
 > 正義感がある
 > 必要とされていることを察知する
 > 人のことを良く観察している
 > 人に任せず自分で考える
短所
 > 人を分析する程自分自身が分析できてない
 > 口ばかり達者である
 > 自分で考えた人からの強制に強く反発する
 > 知らない人の輪の中に入っていくのが嫌い

mu→nako*
長所
 > 正義(公平さ)から発せられる行動(愛、仕事、家族)
 > 正義と女であることのバランス
短所
 > 理論が未熟である
[ 2013/01/19 21:00 ] 勉強会記録 | TB(0) | CM(0)

1年を振り返って 

091231_thanks


皆様こんばんは。nako*です(´∀`*)
私にとってはあっという間だった2009年。
それももうすぐ終わろうとしていますね。

2009年は、皆様にとってどんな年だったでしょうか?

私にとってこの1年は、
自分を見つめ直し、改めて色んな事に気付いた年となりました・・・


来年はなんだか年始から動きの多い年になりそうなので、
今年のうちに色んな事を振り返って、来年の抱負?でも
綴ってみたいと思います。

[ 2009/12/31 21:38 ] nako*のひとり言 | TB(0) | CM(11)

聖なる夜に 

091224_ToParis

Merry X'mas !! nako*です。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

皆様お久しぶりです!
そして、改めましてメリークリスマス☆

さてさて。毎日仕事ばかりしていたら、気がついたらもうクリスマス。
ちょっぴり浮き足立つ心とはウラハラに、クリスマスとは
縁遠い生活をしています(泣)

ついにサンタさんにまで忘れられてしまったんじゃないかと
ビクビクです(´ω`;)


おーいサンタさーん!nako*はここにいますよー!!(笑)


・・・そんなことを言っていたのが功を奏したのか、
今日帰宅してみると、優しいサンタさんからちゃーんと
プレゼントが届いていましたヽ(*´∀`)ノヤタ-!!イッテミルモンダ!!


・・・先日自分で購入したパンツの丈詰めが完了して
届いただけで、差出人はnako*でしたけどね!!(爆)



こんな感じで相変わらずのnako*ですが・・・
最近変わった事が一つ。


めずらしく朝起きるのが少しだけ楽しみになってきているのです。


また新しい日が始まるということが、昨日とは違う今日が始まるという事が、
今の私には少しだけ特別な事のようです。


今はこんな気持ちを大切にして、ゆっくり見守ってみようと思っています。


ちなみに、写真はクリスマスには全く関係がありませんが、
今の私の心を色に例えるとこんな感じなので、載せてみました。
先日イスタンブール~パリを旅していた時に飛行機の中から撮った一枚です。
深い青の中に光る太陽のオレンジがすごく印象的でした。


それでは、
明日がまた素敵な日でありますように、願いを込めて眠りにつくことにします。
おやすみなさい(´∀`*)
[ 2009/12/25 02:51 ] nako*のひとり言 | TB(0) | CM(6)

忙しいとは「心」を「亡」くすこと 

本当に心を亡くしてしまいそうな程忙しいnako*です。( つД`)アゥ..

このご時世に、忙しいと言えるのは有り難いことだ!
と自分を奮い立たせて日々仕事に向かっておりますが、
ものには限度ってものがあって、忙しければいいってもんでは
ありませんよね。(汗)

忙しすぎるのは心に良くないと思います。

心を亡くすと書いて、忙しい。

・・・なくさないでいたいものです。

090503_isigaki_5

↑このゆるーい感じとツッコミどころ満載な感じに
 一目惚れした初夏の沖縄(*´∀`)
[ 2009/11/04 04:59 ] nako*のひとり言 | TB(0) | CM(10)

願望の表れ 

09_nakocafe


お久しぶりです、nako*です(*´ω`*)
忙しいのを理由にブログから遠ざかっておりますが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私は若干の風邪に苛まれながらも、今日も一日頑張っています。
(・∀・)ファイト!!


[ 2009/10/28 19:22 ] nako*のひとり言 | TB(0) | CM(4)

Apres-midi a Paris 

090909_Paris_3


ボンソワール☆ nako*です(*´ω`*)

実は今・・・パリに来ているのです!
昨年も参加した国際学会が、今年はイスタンブールで開かれたのですが、
今年もそれに参加しに行って・・・
行き帰りでちゃっかりパリに寄っていたりして(´艸`*)

観光地にはあまり興味のないnako*ですが、シャンゼリゼ通りを
一人プラプラ散歩してみれば、気分はすっかりパリジェンヌ(笑)
素敵なパリの昼下がりを堪能しました。

明日のフライトで日本に帰ります。
今年もご多分に漏れず、ドタバタ日記が書けそうなアクシデントに
見舞われながらも、なんとか無事に帰国できそうです。
詳しいことは、帰って落ち着いたらまた更新します!

それでは、おやすみなさい(´∀`)
[ 2009/09/10 05:56 ] nako*の冒険旅行 | TB(0) | CM(7)

キラキラの夕日 

090430_isigaki_10


最近勢いに乗ってブログをマメに更新し始めたnako*です、こんばんは(ノ´∀`*)

今日こそは早く寝よう!と毎日思っているのですが、どうも夜になると元気になる習性があって、困り者です(´・ω・`)
つくづく私って習性が猫に似てるなぁと思います。(笑)

さて、ジル君日記にしようか沖縄の続きにしようか迷った挙げ句、
結局沖縄日記にしてしまいました。
・・・というのも、沖縄写真はもう既に縮小加工済みなので、後はアップするのみ。
ということで、沖縄の記事の方が更新するのが簡単だったから・・・っていうなんともズボラな理由です(´゚艸゚)∴


[ 2009/08/04 03:27 ] nako*のひとり言 | TB(0) | CM(5)

どこまでも碧 

090430_isigaki_2


すっかりジル君に夢中のnako*です、こんばんは(´ω`*)

子猫の成長は本当に早いもので、体重はまた200g増えて1.2kgとなりました。
毎日餌をモリモリ食べて順調に育っています。

さてさて、冒頭ですっかりジル君に夢中・・・だなんて言いながら、
今日の記事のメインはジル君ではありません。(オイ!)

思い出したように沖縄の写真を載せたいと思います。

[ 2009/07/31 01:44 ] nako*のひとり言 | TB(0) | CM(4)






